未分類

MacのFinalcutCompressor導入してみた!

やっほー!

 

真面目に話せば長い話…

Finalcutはプロ用の動画編集 ツールだよね

 

初心者向けにはiMovie無料だしいいんじゃないかな?

Macを買うとついてきます

 

この前コンピューターのネットワークを作ったんだけど

 

現在スタジオなどの遠隔地を含め、Macコンピューター複数台のネットワークを組んでるんだ。もちろんネットワークは暗号化しているよ。

 

遡ると去年(2020年)Core-i9のMacbookやM1のMacを買った頃から伏線になっているんだよね。

 

Compressorとは?

そもそもCompressorってなんやねんと言う話があるんだけど、

 

動画編集って動画を作った後に動画ファイルを作る作業があるんだ。

それをエンコード、エンコーディングって言うんだけど、これが結構時間がかかるんだよね。

4Kとか8Kになったらそれはもう大変な時間がかかるんだ。

 

最近M1のMacが出て映像業界で結構盛り上がったのは、M1Macは安いのにこのパフォーマンスが高い、

要するに早く処理ができるんだね。仕事で動画編集をするシチュエーションって、

インターネットメディアで動画を作って公開するとか、最近YoutubeやVtuberみたいな仕事もあると思うんだよね。

どうしても時間の期限が短いのでこのエンコードが終わらないことには動画が完成しないんだ。

最近M1MacでDavinci Resolveでオープニング映像を作ってみました!

Davinci Resolveは無料で使える動画編集アプリケーションだけど、品質も高いので本当に今業界でも話題だよね。

使い勝手もいいですよね。

 

今回なぜFinalcutを導入したか

FinalcutはAppleが買収してApple製のプロ用の動画編集アプリケーションだけど、日本円で34800円する有料のアプリですね。

今回なぜFinalcutを導入したかというとFinalcutではCompressorという機能が利用できるからですね。それともう1つ理由がありそれは後で話しますね!

 

FinalcutとCompressorの連携で何ができるか

Finalcutを導入したのはCompressorの機能の実験がしたかったんですね。Compressorを使うとネットワークの他のコンピューターにエンコードの処理を分散させて、要するにドラゴンボールでいえばフュージョンができるんですね。それも2人じゃなくてコンピューターを繋げば繋いだ分の人数でフュージョンができるんですよ!

 

要するに

  • Apple M1 Mac mini
  • Apple M1 Macbook air
  • Intel i9 Macbook Pro
  • Intel i7 Mac mini

と複数のMacで同時にエンコードをすることができるんだね!さらにVPNで遠隔地のMacも接続できるか試したいわけですよ!

 

とりあえず実際に導入してみました!

今後試したいこと

  • 大容量のファイルのエンコード性能確認
  • VPN経由のコンピューターとの分散処理による性能確認
  • Davinci ResolveとCompressorの連携確認
  • 様々なMacとの連携や台数の変更による性能確認
  • Windowsによる動画編集機能との連携

 

Compressorは6100円の有料アプリですが

なんとFinalcut今なら90日無料で使用できるんですよ!

特に機能制限はありません。

*Macのカレンダーを変更して起動すれば永遠に無料で体験できるとか

 

関連書籍など

 

Macは動画編集では現状M1以上がおすすめ

スペック的にはお金を出せばWindowsでも性能は上げられるのですが、M1の特徴は性能に大して消費電力が異常に少ないので電気代がかからず処理も早く値段が安いです。さらに本体がコンパクトなので邪魔にもならず、CompressorではフュージョンができるのでむしろM1 Mac miniを重ねおきして性能を足したければ本体を買い足せばいいのです。

ゲームや3DCGはNividiaドライバの問題でWindows、Linuxですけど用途が違いますからね。

 

僕は設定の時だけディスプレイに繋いでいましたが、あとはメインパソコンからの遠隔操作で操作可能なため、ディスプレイなしで設置しています。
どこに設置してもOKなので超便利です。またApple TVを使えば超簡単にワイヤレスでディスプレイに接続できるので、Macが複数台ある場合でもApple TVを利用すれば都度接続するMacをワイヤレス切り替えるのも超簡単です。この方法だとiPhone12ProMaxからでも接続OKですね!


僕は4世代目のApple TVをワイヤレスディスプレイ用途で利用している他、Fire TV Stickでも有料のアプリを利用するとAir Playが利用できます!

さらにヘッドマウントディスプレイを用意すると…

 

SONYのヘッドマウントとFireTVの組み合わせ便利

中古だと安め?緊急事態宣言でVR時代なのでちょうどいいような。ゲームするときも使ってます!

 

入院しても寝ながら映画が見れますね!

 

いやあ、最近動画編集楽しいのですが!M1Macのフュージョン楽しみじゃないですか?また実験しますねー!

それじゃ!

 

王子