Macガジェットスタジオ写真撮影未分類

StarTech.com Thunderbolt – ギガビット有線LAN変換アダプタ 1x USB 3.0ハブ搭載 UASP対応 外付け電源アダプタ不要 TB2USB3GE

2020/4/28に注文した表題の製品についておそらく電圧供給が不安定という理由で動作が安定しないため、複数台のMacで動作を検証したところHDD、LANの接続いずれでも断続的に接続が切れ不安定な現象が見られた。

特にHDDで断続的に接続が切れると円盤の破損、データの損失といった問題があり今回の製品は不良品であるという結論に至りました。

該当の商品は以下です。

ThunderboltをUSB3.0,Gigabit Etherに変換しポートを増やせるという便利な製品ですが…
上述の状況では使い道がありません。(レビュー欄を見ると支えているがケーブルを触ると途切れる断線か?というレビューが散見されます。断線以外でも電圧の供給が不安定な場合同様な現象は起き得ます。セルフパワーのUSB3.0ハブも挟んでみましたが改善しませんでした)

履歴を確認したところAmazonのサイト上には返品リクエスト送信日時の記載がありません。

返品リクエスト送信後、毎日メールは見ていましたが特に返信を確認できませんでした。

またコンディション欄に初期不良に関して返金はしないような記載がありますが、アマゾンでは返品可能であり注文に関して必ずこのような欄を読まなければならない、という認識はありません。今回も一切事前に読んでいません。(この認識は正しいと思うのですが?)

2営業日以内に連絡がない場合マーケットプレイス保証の申請ができるということで数日下記のページからリンクを操作していますが、白紙のページのため操作ができない状況が起きています。

保証の申請をクリックすると
白紙の画面で操作ができない

本来はカスタマーに問い合わせることなく操作ができる問題かと思いますが、今回上述のエラーのためカスタマーに問い合わせる以外にマーケットプレイス保証の申請の方法がないようです。

最近アマゾンのカスタマーの仕組みが変わり問い合わせがチャットボットを経由しないと連絡ができなくなりました。

アマゾンのカスタマーページ

問い合わせを五月雨で行いたい場合には便利な点もあるかもしれませんが私のように記録を残しておりサムネイルなども含めて連絡したい場合にはかえって不便ですね。(イレギュラーな問題が生じた場合この方法だと相互に時間を消費しそうです)

クリックしたところチャットボットが開きました。

この方法で問い合わせしていくと、1度目は返品のページを案内されて問い合わせのやりとりが閉じられてしまいました。今回本来表示されるはずのページが表示されず、操作ができないというイレギュラーな現象のため問い合わせができないように見えました。

同じ操作を2周繰り返したところ担当者に連絡しますか?の吹き出しが表示されました。

担当者へ問い合わせのボタンをクリックすると担当者が呼び出され、応答できるようになるようです。

今回メールを送りたいと伝えこのページを用意しています。(担当の方お手数おかけしますがご対応よろしくお願い致します)

マーケットプレイス保証の申請

今回メールでマーケットプレイス保証の申請をお願いしましたが、
今後の状況についてはまた報告致します。

(なお、現在コロナウィルス治療中のためまだ1週間は外出できない状況です。症状は改善してきました。返品にあたっては上記期間終了後、殺菌の上返品するしかない状況です)

カスタマーサポート担当者さん お世話になっております。 先ほどはありがとうございました。 詳しい経緯はこちらのリンク先へまとめております。

StarTech.com Thunderbolt – ギガビット有線LAN変換アダプタ 1x USB 3.0ハブ搭載 UASP対応 外付け電源アダプタ不要 TB2USB3GE
注文履歴からのページにマーケットプレイス申請のリンクがあり、 そこから申請をしたかったのですが、 ページのエラーが生じており操作ができないようです。 また、出品者によると直接生産元とやりとりとのことですが、 契約は出品者としているのでありますので、返品にまつわるやりとりは基本出品者とすべき状況だと思います。 また現在新型コロナウィルスで輸出入も困難な状況ですが、製品が中国製の中国の企業の製品であり、 この状況で販売元と交渉と言われても出品者から購入した製品ですので、交渉が必要であれば出品者側でやりとりしていただきたい話です。 結論としてはマーケットプレイスの申請を致します。 リンクが上述リンク先で報告しているエラーで操作できないため、ご対応をお願い致します。 何かありましたらご連絡ください。 なお、現在回復傾向ですが5月上旬からコロナウィルスに感染しているようで、 10日ほど自宅待機(自宅ではなくスタジオに隔離状態で待機しています)しており外出がまだしばらくできない状況です。 以上、お手数おかけいたしますがよろしくご対応お願い致します。 P.S.近々アマゾンビジネスの登録をしようと思っております。上述自宅待機の件で手元に証明書などが揃ってなく進んでいませんが、今後ともよろしくお願い致します。健康にもご注意してくださいね。

メールから

製品の写真撮影

上記製品をスタジオで写真撮影した様子を掲載しています。

https://choiizukastudio.com/20200510-mac-adaptor/

新型コロナウィルスで大変な世の中ですがエールを送るために4月よりスタジオを始めました

大変な世の中、誰でも不安になりやすいというところでこのスタジオからエールを発していきたいと思っております!

上述の製品もその目的で注文したのですが…(残念)

元気に生き抜こう!

新型コロナウィルス5月までのデータからの今後の推移予想

ここまで大変な騒動にはなっていますが今後感染が増えていくとますます状況は深刻になっていきます。

大変な世の中ですが、ネガティブになっても誰も得しない、というところでなんとか元気にやっていきたいと思います!
みなさんも健康に気をつけてくださいね!

by CHOIIZUKA.